下関市のお寺ならお任せください。

下関市のお寺

イメージ

2018年10月06日 [お客様の声]

下関で紅葉が美しい覚苑寺

下関には紅葉の名所として知られている場所がいくつもありますが、その中でも毛利家の菩提寺のひとつである覚苑寺は、隠れた人気スポットとなっています。観光コースから少し外れているため、ひっそりと落ち着いた時間が流れています。11月上旬から下旬にかけての期間中は抹茶やコーヒーなどを飲みながら、ゆっくりともみじやその他の木の色づきを楽しむことができます。境内には和銅焼の窯元があるので覘いて見るのもいいでしょう。

山口県下関、紅葉の寺覚苑寺へどうぞ


山口県下関の城下町、長府にある覚苑寺は紅葉の寺としても有名です。長府毛利藩三代目藩主綱元が建てたお寺で、毛利家の菩提寺の一つでもあります。11月中旬から下旬の見頃には大勢の観光客が訪れる名所ですが、境内には長府ゆかりの狩野芳崖、乃木希典のの銅像やたくさんの楓の木があり、歴史を肌で感じることができます。付近一帯が古代の貨幣・和同開珎の鋳銭所跡でもあり、出土品は長府博物館に展示されています。歴史文化を学びながら、真っ赤に染まった境内を散策するのも素敵ですね。

下関で美しい紅葉を見るには


下関で絵葉書のような紅葉を見るならば、この場所は外せないでしょう。秋になれば歴史的な建造物を真っ赤な背景で覆う、色鮮やかな木々は、まさに仏様さえ息を呑む様な美しさです。立ち並木々が風に揺れる音を聞きながら、私たちを悠久の時を越えて先人の息遣いすら感じ取れるほど、この場所は美しく凛とした空気に包まれています。境内の歴史ある佇まいの中で頂くコーヒーや抹茶もまた格別です。数多い名所は下関にあれど、この場所を訪れない手はないでしょう

PageTop